震災が浮き彫りにしたある出来事

ハゲのカミングアウトが増えた、という事実

あと一月ちょっとで、震災から2年が経ちます。
あのとき僕は横浜の事務所で仕事をしていました。
長く、強い揺れ。

iMacのモニターが下を向きました。
天井の照明が大きく揺れます。
でも元倉庫を改装した事務所ですから、頑丈なはず。
棚から酒瓶が落ちる音を背中で聞きながら、
他の人たちが集まっているテラスへ避難。

頭は、いちおうハンカチで覆いながら。
物が落ちてくると、髪のある人よりもダメージは深いですから。
そのくらいの考えは回りました。

続く余震の中では、自転車のヘルメットを被っていました。
さすがに笑われたけれど。

さて、テラスでざわざわと話しているとき、
一人が見せてくれたワンセグに写るニュース映像。
まるで洗濯機に入れたミニカーのように車が流されていくシーンでした。

信じられなかった。これが現実に起きていることか?
生まれて初めて見る津波。
今でも心の中に深く焼き付いています。

ついこの間、このブログの読者から、あることを聞きました。

「震災後、ハゲのカミングアウトが増えたらしい」

え、どうして?

そこで教えてもらったのが、「高砂ブログ」です。
高砂淳二さんというフォトグラファーが運営しています。
さすが、とってもキレイなデザインでいい写真が並んでいます。
じっくり見てしまいます。

で、その中のエントリーが、これ。
「震災の影にある、もう一つの被災」

ハゲのカミングアウトが増えたのは、
「カツラが流されてしまったから」なんだそうです。
石巻の漁師さんから聞いた話だとか。

これは複雑な気持ちですね。
家財が流されてしまった皆さんには、本当にお見舞い申し上げます。
ただ、カツラのない生活、そのままの頭で暮らしていくことは、
何ら問題はない。むしろ、気持ちがポジティブになるんじゃないか。
そう思っています。もちろん、被災地から離れた街に暮らす男の、勝手な想像ですが。

カツラ着用の皆さんは、「いつ脱ぐか」という気持ちを抱きながら暮らしている、と聞きました。
夏の暑いとき、内部はとても耐えられない温度に上昇します。
ずれてないかといつも気を揉み、分け目がばれやしないかと、
電車で上から見られるのを極端に恐れ……。

でも、ばれてます。既に。
気付かれてない思っているのは、きっと本人だけです。
カツラメーカーの方には悪いのですが、どうしたって不自然ですもの。
明らかにはならないけれど、「あれ、怪しいよね」という噂はすぐに立ちます。

でも、カミングアウトのタイミングが難しいんです。
転職を機会に、という人も多いそうです。
何か環境の変化をきっかけにするのがいい、と言われていますが、
今回の被災はその最たるものでしょう。強制的に、ではありますが……。

ブログをご覧いただくとおわかりの通り、高砂さんも様子のいいポジティブヘッドです。
だからよけい、共感をなさったんじゃないかと思います。

※ブログエントリーは高砂さんご本人の承諾を得てURLを掲載しました。

cialis

タグ

究極のブレークスルー――ハゲ頭で遊ぼう

周囲からのハゲに対する気遣い、ありますよね

よく、写真を撮るときに
「ストロボ要らないよね」
「まぶしくてハレーション起こすよ」
などなどのことを言われるケース、多いですよね。

え、ない?

それは、周囲があなたに気を遣っているだけ。

妙に遠慮がちな空気を感じることありませんか?

この人の前で髪の話題を出しちゃまずいんじゃないか。
傷付くんじゃないか。
怒るんじゃないか。

そんな、気づかいの塊が氷みたいにカチンカチンと固まっています。

氷を割ろう。
遠慮を砕こう。
Break the ice.

それには、あなたが動かねば。
率先して、自分のハゲを話題にするのです。

前述の写真撮影で言えば、ストロボ要らない、ハレーションを起こす、
ということを、自分から言い出す。

気遣いは、消えます。
笑いは、物事をスムーズに流してくれます。
こうなると、空気が変わります。

あ、余談ですが、禿げてる頭って、
本当に露出が変わりますよ。
一眼レフか何かで撮ってるときは、1段くらい絞れてしまうんです。

頭とそれ以外の部分にレンズをそれぞれ当てて、
ファインダの中の数字を比べてみてください。
って、自分で自分の頭は撮れないから、
誰かポジティブヘッドなご同輩を被写体にしてみてくださいね。

そんなわけで、自分の頭で笑いを取るようになれば、
ポジティブ度はかなり進みますよ。

禿げてるところに吸盤、ホントに付くんだから

ところでこの間、「IKEA」っていう家具やらインテリアやらを扱う
どでかいショップに行ってきました。

小物なんかもたくさん売っていて、それがいちいちお洒落で飽きさせません。
さすがスウェーデンのデザイン。
それでいて、びっくりするくらい安いんですから。

売り場の一角に、靴を洗うブラシがたくさん展示されていました。
このブラシ、柄の先端部分に小さな吸盤が付いていて、
洗っている最中にちょっとそのへんの壁にくっつけておけるようになってます。

手に取って眺めていると、あることに気付きました。
これ、頭にもくっつくかも。

で、やってみたのがこの写真。

毛のない部分に吸盤を押しつければ、この通り

自分でもこれほどくっつくとは。
まわりから指をさされましたが、
わりと快感に思えた私はブレークスルー!

ほら、ちゃんとくっついた!
ブラシが頭から生えてる!
同行者に写真を撮ってもらったんですが、
角度が決まらないし周囲からは笑いが起きるし、やたら恥ずかしかったです。

でも、きちんとギャグになってるでしょ?

縁日なんかで売ってる、壁に投げつけるとくっつきながら下へペタペタと
降りてくるタコのおもちゃありますよね。
吸盤でくっつくけど、重みでゆっくり降りてくるという。

あれも頭でできるんじゃないかな。

あと、吸盤のついた矢を射るおもちゃ。
自分の頭に的でも描いて、ど真ん中に当ててもらうとか。

何かの機会に披露してみようかな。

というわけで、駄菓子屋さんとか夜店とかを覗いてみようと思っている、
今日この頃でした。

タグ

なるほど、AGA治療薬って

生える?生えない?「飲む発毛剤」

禿げてるあなたへ。
(あ、もちろん僕もですが)
ほとんどのハゲは、AGA=男性型脱毛症と言われるものです。

ヘアサイクル、つまり周毛期のうちの成長期が短くなるため、
前頭部と頭頂部が薄くなってしまうのです。

ご存じですよね。
このブログにも以前書きました。

20〜30代で起こる「若年性脱毛症」と、
40〜50代の「壮年性脱毛症」があります。

僕の場合は、30代で薄くなり始めたので、
若年性、つまり若ハゲということになります。

今は立派な(笑)壮年性脱毛症。

このAGA、男性ホルモンと5-αという還元酵素が結びつき、
発毛抑制ホルモンが生まれます。
こいつが薄毛、ハゲの原因となるわけです。

その結びつきを阻止する成分が「フィナステリド」。
これを飲んでいれば脱毛が止まり、髪の毛が太くなってくるんです。
いや、発見した人はすごい。

まず海外でこの薬が販売開始となり、2005年に日本でも承認されました。
爆笑問題が出演したCMをやっているでしょ。
あれは、皮膚科に行ってAGAであることを診断してもらい、
薬局でAGA治療薬を入手しなさいという流れです。

で、処方される薬が「プロペシア」というもの。
有効成分フィナステリドを含み、毎日1錠服用します。
なんでも90%(!)の男性で効果が見られるらしいですよ。

ああ、禿げ始めたときにこの薬があれば……今思います。

しかし、かなり高いらしい。
1月1万円近くしてしまうとか。

そこで、ジェネリック薬品を使用する人も増えているそうです。
有名なところだと「フィンペシア」。
インド製で、10錠180円で売っているサイトもあります。

発毛確率はかなり高いが、副作用も

実は私の知人が、フィンペシアを飲み始めました。
彼の弟さんがその前から飲んでいて、つるっパゲだった頭全体に
うっすらと髪が生えてきたのだそうです!

つるっパゲだったのに……
全体にうっすらとながら、髪が?

惹かれるなぁ。
実は、気持ちがグラグラ来ました(笑)

効果はじわじわ現れるのが特徴。
彼の弟さんも200日くらいで頭皮に髪が現れてきたと。
気長に飲み続ければ、もしかして髪が回復してくるかもしれない。

あなたも服用したくなりましたか?

僕は気持ちが揺れているけれど、飲み始めるのには
頭を丸めたときと同じくらいの気持ちのスイッチが必要だと思っています。
効果を確かめるため、ずっと伸ばしていなければいけないわけでしょ。

この頭で生きていくと決めたのだから、中途半端なハゲ頭にはできない。
ダンディじゃない、粋じゃない、ポジティブじゃない。

というわけで、気持ちのグラグラはスッパリと断ち切りました。

知人が服用し、経過報告をしてくれると言っています。
こちらで紹介することもあるでしょう。
お楽しみに。

あと、ジェネリック薬品は国内で承認されていないので、
海外から個人輸入するカタチとなります。
安いバイ●グラを求めて、と同じですね。

ネットの情報では、偽物も出回っているそうですから、
ご利用は個人の責任で、ということになります。

あと、フィナステリドには副作用があって、
男性機能が多少減退することもあるそうですよ。
さあ、どっちを取るか!?

あ、そうそう。もしAGA治療薬を服用中の方がいらっしゃったら、
その経過や効果をぜひ教えてください。

これがプロペシアのジェネリック版・フィンペシア

フィンペシア1か月分。プロペシアよりかなり割安なので、
人気が高いみたいですね。

タグ

ついにキター! 日本で一番有名なポジティブヘッダー

「私が前進しているのである」――孫正義氏の何というポジティブさ!

2013年1月9日、ツイッター上で燎原の火のように広まったツイートがあります。
あるユーザーが「髪の毛の後退度がハゲしい」とつぶやいたところ、

髪の毛が後退しているのではない。
私が前進しているのである。

とRTが返ってきたものです。
その主は、ソフトバンクの孫正義氏。
かねてから髪の減少や額の後退をからかわれてきました。

だって、ソフトバンクからauに乗り換えることを、
「脱禿入庭」
と言われてるくらいですから。
(『庭』とはauのこと。以前、『auの庭』というキャッチフレーズのキャンペーンをやってたところから)

いろいろなアイデアで日本のITを先導してきた人物ですが、
突出しすぎていてバッシングも多いのはご存じの通りです。
「禿」もその一環なのかもしれません。

でも、ツイッターで「やりましょう」と言ったことを、いくつも
実際にやってしまっています。その行動力は、やっぱりすごいことだと思います。
まわりがついて行っているかどうかは別としても。

ともかく、ツイートを紹介する画像では27000ものRTがされています。
頭髪に悩みを持つ人たちの割合も、相当多いのではと推察します。
(実は僕もその一人)

孫さんほどの影響力のある人が、こんなポジティブヘッドな発言をしたことに、
大いに勇気づけられたわけです。

GIZMODOでは、米マイクロソフト社のバルマーCEOも
時を同じくしてハゲスキンにしたことも報じられています。
偶然の一致とはいえ、日米IT界のトップ経営者がポジティブヘッドに。

これは、何かを暗示しているのでは、なんてね。

私たちも孫さんのスピードについていくため、
ポジティブヘッドで頑張りましょう。

紹介するネットニュースの記事はこちらから。
「GIZMODO」

「ロケットニュース」

 

前進し続けるハゲ! このままどこまで行くのでしょう。

前進し続ける、日本で一番有名なポジティブヘッダー
このままどこまで行くのでしょう

タグ

年末年始、一番露出したポジティブヘッダー

「投げられて幸せに」伝説を体現。今度は髪が生えるのか?

2013年が明けました。おめでとうございます。
今年も輝く年にしたいですね、みんなのポジティブヘッドで。

ということで、年末年始のTV特番をザッピングしながらネタ探しをしていました。
去年はオリンピック・イヤーで、しかも金メダル獲得数が歴代最高とかで、
各局にメダリストがたくさん出ていたのが特徴的でした。
よく見たのが、女子レスリングの金メダリスト・吉田沙保里選手。
そりゃそうですよね、世界戦13連覇。あのアレクサンドル・カレリンを上回ったんですから。
蛇足ですが、カレリンは前田日明の引退試合の相手を務めましたね。1999年、横浜アリーナ。
(実は、僕も生観戦しました)

で、吉田選手とセットで登場していたのが、監督の栄和人さん。
皆さんもご存じの、あのスキンヘッドの人です。
吉田選手の試合後に投げられるというパフォーマンスでもお馴染みです。
あのお約束のやり取りが、実にプロレスぽくて僕は大好きです。

そして、「吉田選手に投げられると幸せになれる」という伝説の源たる人物でもあります。
2007年の世界選手権で優勝した瞬間、駆け寄ってきた栄監督に見事な首投げを決めてしまいました。
しかしそのあと、監督は12歳年下の元教え子と結婚に至ったのです。
それからも、友人のモデルを投げたら連ドラ出演が決まったとか、
「アルソック」のCMでタックルを受けた泥棒役が映画出演できたとか。
それをネタに、朝の情報番組で出演者を投げるというパフォーマンスも行いました。

だけどやっぱり、投げられてサマになるのは栄監督ですね。
ご本人ももちろん元レスリング選手で、ロスアンゼルス五輪の代表でもありました。
山本小鉄さんを縦に伸ばしたような体型。そしてスキンヘッド。
きちんと受け身を決めてくれるので、吉田選手も安心して投げられるんじゃないでしょうか。
もう見ていて楽しくなってきます。
性格も前向きのようだし、パフォーマンスも堂々としています。
まさに、ポジティブ・ヘッダー。

お正月早々、世の中を明るくしてくれた栄監督にエールを送りたいです。

吉田選手の都市伝説を体現した男

一見コワモテですが、真面目ながら洒落もわかっているという雰囲気が好感の源でしょう。ハゲスキンヘッドがお茶の間でブレークしました。

 

タグ

このページの先頭へ